めんそーれ

沖縄のおもいしろいところ楽しいところおいしいもの。いろいろと紹介していきたいと思います(^^)/

ソーミンチャンプルー

朝もアップしたのですが、ブログデビューしたてでテンション上がってしまい本日2回目の投稿になります😅

 

今回は沖縄の家庭料理の一つでも「ソーミンチャンプルー」をお昼に作ったので紹介したいと思います。

 

沖縄の方言でソーミンとは素麺、チャンプルーはごちゃ混ぜという意味です!!

なのでソーミンチャンプルー=ごちゃ混ぜ素麺ということになります。

 

家庭によって味付けや具材は異なると思いますが今回ぼくが作ったレシピを紹介したいと思います。

 

●材料

素麺 3束
ツナ缶 1缶

ニラ

ニンジン

かつお顆粒だし

味塩胡椒
めんつゆ 少々
ごま油 適量

 

1.鍋に湯を沸かし、素麺をかために茹でて水で洗い、水気を切っておきます。
2.水気を切った素麺にごま油を絡めておきます。(麺がくっつかないようにするため)
3.にんじんは細く擦ります。

ニラは2センチぐらいに切ります。
4.フライパンに火をかけて油をひき、ニンジンとニラを入れて炒めます。
5.素面を入れてよく混ぜたらツナ缶を投入します。ツナ缶の油は好みの量を入れてください。
6.塩胡椒とかつお顆粒だしとめんつゆを入れてしっかり混ぜたら完成です(^ ^)

 

好みで玉ねぎを入れたりネギをもっと入れるとさらに美味しくなります。

今回は冷蔵庫にある材料で作ったのでまあ良しとします👌

 

こちらが完成品になります。

 

f:id:tama0306:20191204190547j:image

 

沖縄の定番のお箸で美味しく頂きました。

点数は80点ぐらいでした(厳しめ^ ^)

 

簡単に作れて美味しい沖縄料理なのでぜひ作って頂きたいです‼️

 

今回はここまでです。

ではまた。