めんそーれ

沖縄のおもいしろいところ楽しいところおいしいもの。いろいろと紹介していきたいと思います(^^)/

沖縄泡盛【まるた】

今回は、1000種類以上あると言われる沖縄泡盛のお酒、【まるた】について書いてみようと思います。

 

f:id:tama0306:20191230182259p:plain

 

こちらの酒造所は前までは田嘉里酒造という会社でしたが今は
やんばる酒造という会社に代わりました。

 

やんばるの水を使って作られる【まるた】は、飲みなれている方は本当においしいと感じるのですが、初めて飲まれる方は大体しいたけの味がするといいます(^-^;

 

f:id:tama0306:20191230182139p:plain

 

飲みなれると【まるた】に味が1番おいしいと感じるようになります(^^)/

記事を書いてると飲みたくなってきちゃいますね(^_^;)

 

沖縄の田舎の方はやることが少ないのでお酒を飲む人が多いと思います。

コミュニケーションをとるうえで泡盛はとても大切なツールだと思うので、自分たちのソウルフードならぬソウル泡盛があるのは心強いものです。

 

自分の周りではほとんどの人が、【まるた】を飲んでいました。

値段もリーズナブルで、一升瓶でも1500円ぐらいで買えた気がします。

安くて、おいしい泡盛を提供し続けているやんばる酒造さんには本当に感謝です!!

足を向けて眠れません(^^)/

 

沖縄料理にはやはり泡盛が合うと思います。

オリオンビールで乾杯をして、喉を潤したら泡盛へシフトチェンジをして楽しく語らうのが沖縄の楽しみ方のひとつでもあると思います。

沖縄には本当にたくさんの種類の泡盛があるので、いろんな泡盛を飲んで自分の一番の泡盛を見つけて頂きたいです。

 

今回は沖縄本島の最北端にある酒造所、やんばる酒造の【まるた】を紹介させて頂きました。

f:id:tama0306:20191230182259p:plain



 

それではみなさん、良いお年を~!!